● 当座・とうざ
その場。居合わせているその座。ここでは舞台。
● さし事=サシ
さらさらとリズムをとらずにうたう謡。
●一声・いっせい
定形の句法をとる謡。シテやワキが登場しての第一声であることが多い。
● 時分の際
時のタイミング
● 橋がかり
舞台と楽屋とをつなぐ演者が入退場する通路。欄干のある橋のように掛け渡されている。世阿弥の時代には舞台正面から見て奥に真っ直ぐについていたが、今では舞台に向かって左後方についている。
● 諸方
周り。ここでは観客席。
● すは
さあ
● すなわちに
その瞬間に
● 心を受けて
期待に応えて
● 時節感当・じせつかんとう じせつかんにあたる
● 過ぐれば
遅くなると
● 感にあたらず
感覚に響かない、感動しない
● 機
きざし、きっかけ
● 為手の感
役者の感覚、直感
● 見する際
見て取るタイミング
● 万人の見心・ばんにんのけんしん
舞台を見ている観客の心
● 眼晴
瞳、目の中
● 大事
大切